Skip to content

2/8-9 トワイライトエクスプレスシングルツインに乗車

2/8-9は6月に続きトワイライトエクスプレスに乗車。今回はB寝台個室である「シングルツイン」に乗車しています。また、6月にはできなかったこともいくつかしてきています。



札幌駅に入線するトワイライトエクスプレス



"2/8-9 トワイライトエクスプレスシングルツインに乗車" の続きを読む...

2/7 夜の函館・五稜郭の車両

2/7は五稜郭・函館でいろいろと撮影してきました。時間帯は夜になってしまいましたが、それでも様々な列車を撮影しています。

まずはトワイライトエクスプレス。この列車は洞爺から新津までノンストップであることから函館駅には乗り入れず五稜郭でED79に機関車を交換します。途中駅には停車しないせいかED79にはヘッドマークが付けられません。



トワイライトエクスプレスとED79の連結作業




ED79と連結したトワイライトエクスプレス

乗車してしまうとDD51やEF81との連結は撮影できてもED79との連結は撮影できないのでED79と連結した姿を見るのは今回だけかな。

"2/7 夜の函館・五稜郭の車両" の続きを読む...

1/25 直江津・新津・新潟で撮影した列車いろいろ

1/25はろくもん・妙高・くびき野以外にも直江津駅と新津駅でいろいろと撮影しています。今回はそちらを取り上げたいと思います。



「はくたか」に使用される681系北越急行車




"1/25 直江津・新津・新潟で撮影した列車いろいろ" の続きを読む...

1/25 国鉄色485系快速電車「くびき野」

1/25は妙高乗車後に485系を使った快速電車「くびき野」に乗車してきました。このくびき野は新潟~新井を結ぶ快速で、今回の乗車区間は直江津→新井→新津となります。今回は国鉄色の車両が運用に入っていました。



くびき野



"1/25 国鉄色485系快速電車「くびき野」" の続きを読む...

2020年に中央線快速にグリーン車を導入

2020年に中央線快速にグリーン車を連結することが発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150203.pdf
http://www.tetsudo.com/news/1275/

このグリーン車は現在10両編成で運行されている車両の中間に2両連結し12両編成にする形で導入されます。普通車の両数はそのままなので普通車の定員を減らさずにグリーン車を連結することになります。

連結位置は4・5号車になります。別に他線と直通するわけではないので固定編成の場合はどこでもいいのですが、分割編成のときの電動車位置のバランスを配慮してこの位置になったのではないかと思われます。

導入を開始する2020年までに運行区間となる東京~大月・青梅間の各駅のホームを延ばすことになるかと思われます。

元々通勤型運行路線だった中央線快速にグリーン車が入ることで、通勤型運行路線へのグリーン車投入が一気に進むかもしれません。取手以北へ向かうE531系や上野東京ラインを走る他の列車との編成統一が図れる常磐線快速直流区間折り返し系統や、特急が大幅に減便になる予定の京葉線なんかは導入有力候補でしょう。

1/25 長野~直江津を結ぶ189系「妙高」

1/25は「ろくもん」乗車後、普通列車で長野へ向かい「妙高」 へ乗車します。この「妙高」は新幹線に接続して長野以北の各駅へ向かう普通列車として運転される列車であり、以前上野~長野・直江津で活躍した「あさま」に使用された189系によって運用されています。

各駅に停車する普通列車ですが指定席が連結されており、その関連で「妙高」という愛称が付けられており、今回は指定席に乗車しています。




妙高号




"1/25 長野~直江津を結ぶ189系「妙高」" の続きを読む...