Skip to content

2020年に中央線快速にグリーン車を導入

2020年に中央線快速にグリーン車を連結することが発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150203.pdf
http://www.tetsudo.com/news/1275/

このグリーン車は現在10両編成で運行されている車両の中間に2両連結し12両編成にする形で導入されます。普通車の両数はそのままなので普通車の定員を減らさずにグリーン車を連結することになります。

連結位置は4・5号車になります。別に他線と直通するわけではないので固定編成の場合はどこでもいいのですが、分割編成のときの電動車位置のバランスを配慮してこの位置になったのではないかと思われます。

導入を開始する2020年までに運行区間となる東京~大月・青梅間の各駅のホームを延ばすことになるかと思われます。

元々通勤型運行路線だった中央線快速にグリーン車が入ることで、通勤型運行路線へのグリーン車投入が一気に進むかもしれません。取手以北へ向かうE531系や上野東京ラインを走る他の列車との編成統一が図れる常磐線快速直流区間折り返し系統や、特急が大幅に減便になる予定の京葉線なんかは導入有力候補でしょう。