Skip to content

2/7 夜の函館・五稜郭の車両

2/7は五稜郭・函館でいろいろと撮影してきました。時間帯は夜になってしまいましたが、それでも様々な列車を撮影しています。

まずはトワイライトエクスプレス。この列車は洞爺から新津までノンストップであることから函館駅には乗り入れず五稜郭でED79に機関車を交換します。途中駅には停車しないせいかED79にはヘッドマークが付けられません。



トワイライトエクスプレスとED79の連結作業




ED79と連結したトワイライトエクスプレス

乗車してしまうとDD51やEF81との連結は撮影できてもED79との連結は撮影できないのでED79と連結した姿を見るのは今回だけかな。

また、北海道新幹線開業後にも青函トンネルを走れる機関車であるEH800も見られました。あまりきれいな写真はありませんが。



EH800

これはいつでも見られるんですけどね。この機関車をJR北海道に貸し出すことはできないのかな?できればカシオペアやはまなすを新幹線開業後も走らせられるんだけどな。

また、五稜郭には古い車両も保存されています。



キハ56




海峡用50系

貨物列車も五稜郭で機関車交換を行います。このため、北海道内を走るDF200や青函トンネルに入るEH500といった車両を見かけます。



DF200




EH500

五稜郭駅は貨物列車を撮影するにはもってこいの駅ですね。できれば昼間に行きたいところなんですけどね。

次いで函館駅に移動し寝台列車の撮影です。カシオペアをけん引したDD51が留置された風景を見ることができました。



カシオペアのヘッドマークを付けたDD51

こういった風景は乗っていると見られないです。もちろん、北斗星も見送っていますよ。



北斗星、函館駅を出発!

その後札幌に向かうはまなすに乗車します。



DD51「はまなす」

北海道新幹線開業後は函館~新函館北斗間が電化され、この区間を結ぶ「はこだてライナー」が運行を開始します。733系による運行になる予定で、函館駅に入る車両もがらりと変わることでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options