Skip to content

2/8-9 トワイライトエクスプレスシングルツインに乗車

2/8-9は6月に続きトワイライトエクスプレスに乗車。今回はB寝台個室である「シングルツイン」に乗車しています。また、6月にはできなかったこともいくつかしてきています。



札幌駅に入線するトワイライトエクスプレス



前回はBコンパートだったのですが、今回はB個室のシングルツインが確保できたのでこちらに乗車します。他の個室よりは若干狭いんですが、やはりBコンパートのときとは雰囲気が違います。



シングルツイン客室

前回はティータイムでスイーツを楽しんできたのですが、今回はそちらには行かず個室の鍵を受け取ります。トワイライトの個室はカード式になっており検札の際に説明がありました。

その後シャワールームも体験してきました。北斗星のときに比べて若干遅めに行っても空いていますね。



トワイライトエクスプレスのシャワーカード

今回はディナーとしてルームサービスの「日本海会席御膳」を頼んでいます。こちらは時間になると食堂車から届く仕組みになっています。



日本海会席御膳

また、サロンカーでは今回車内限定のグッズが売られていましたので、こちらも購入しましたよ。パブタイムも少しだけ楽しんでいます。やはり青森停車中しかいられませんでしたが。

その後シングルツインのベッドを整備します。シングルツインやツインのベッドはソファーを折りたたむとベッドになるようになっています。



ソファーが折りたたまれます。




そしてベッドへ。

1日目の北海道は雨だったのですが、空けて2日目は一転雪に。特に福井県内ではかなり吹雪いていました。サロンカーから見る雪はものすごいです。



外は一面雪です。

そんな中朝食を楽しんでいます。



食堂車で朝食。

前回は上りでも機関車交換がなかったのですが、今回は敦賀での機関車交換をするそうです。交換風景を見学してきました。



敦賀で機関車切り離し。




機関車交換中顔を見せた1号車展望スイート




そして機関車がやってきました。

列車はその後あちこちに停車しサンダーバードや新快速に道を譲ったりして遅れます。そして90分ほど遅れて大阪駅に到着しました。



大阪駅到着です。

トワイライトエクスプレスの大阪~札幌間での運転終了は3/12と発表されています。

一方、先日この列車のイメージを引き継ぐクルージング列車の名称が「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」と発表されました。
http://twilightexpress-mizukaze.jp/
http://www.tetsudo.com/news/1284/
この列車はツアー形式で募集するクルージング列車となり現在のトワイライトエクスプレスとは異なるコンセプトとなりますが、トワイライトエクスプレスの天使のマークや緑色の塗装などが引き継がれることになります。ツアー形式なのでいろいろな場所に行くことになりますが、いずれは札幌まで行ってほしいですね。他社との調整や気動車ということで青函トンネルをどうするのかという問題もあるのでしょうが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

執筆者はこのエントリーへのコメントを許可していません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options