Skip to content

1/30 引退間近の東急7600系

1/30は東急7600系の撮影・乗車に行ってきました。当日は雪だったのですが、前日に2月中の引退が発表されたとのことで向かいました。



雪の中を走る7600系



7600系は7200系にVVVFの床下機器を取り付けた車両で3両編成3本が存在しました。その後新7000系や日比谷線直通用の1000系を転属させた車両によって順次置き換えられ、1編成だけが7200系登場当時の無塗装の状態で活躍することになりました。

この時点では平日朝ラッシュ時の五反田~雪が谷大塚間で限定的に運用されていましたので、五反田→雪が谷大塚で乗車しています。



五反田駅で出発を待つ7600系

車内にはデビュー当時の姿に戻ったことを示すステッカーが。



車内のステッカー

この列車は雪が谷大塚止まりだったので同駅で下車し列車を見送ります。



雪が谷大塚の車庫にいったん引き上げます。




雪が谷大塚駅に入線。






雪の中7000系とすれ違い。

その後旗の台駅に向かい折り返しを撮影。雪が谷大塚駅にいたときは激しく降っていましたが、この頃には雪はさほどでもなくなっていたかな。



旗の台駅で折り返しを撮影。

その後2/7には記念入場券の販売や引退記念イベント、最後の日中運用などがあり、2/12には廃車回送がされたとのことです。これにより東急から7200系の姿を伝える車両は姿を消したことになります。また、上田電鉄に譲渡された車両も廃車が進んでいます。大井川鉄道や豊橋鉄道では今後も活躍をつづけるんですけどね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options