Skip to content

1/25 直江津・新津・新潟で撮影した列車いろいろ

1/25はろくもん・妙高・くびき野以外にも直江津駅と新津駅でいろいろと撮影しています。今回はそちらを取り上げたいと思います。



「はくたか」に使用される681系北越急行車




まず越後湯沢~金沢を結ぶ特急「はくたか」。北越急行車による運用を今回はとらえています。北越急行車はJR西車と色が違います。それ以外にもロゴに特徴があります。



681系北越急行車・JR西車の連結





「はくたか」行先表示




北越急行社名表記




スノーラビットロゴ

今後はJR西に譲渡され、塗装等もそれに合わせるとのことです。どこに転用されるかも楽しみですね。

次いで特急「北越」。金沢~新潟を結ぶ特急列車です。今回は485系3000番台リニューアル車両が使われていました。



485系3000番台「北越」

北陸新幹線開業に伴い、金沢から新潟へは上越妙高で乗り換える形になります。

新津ではE129系電車も見かけました。新潟の115系を順次置き換える予定の車両です。



E129系

この日のトワイライトエクスプレスは団体専用列車でした。いつもは新津でも客扱いするのですが、団体専用だとドアが開きません。



新津に停車するトワイライトエクスプレス




今日は客扱いしません。

そして新潟では485系3000番台のライナー列車「らくらくトレイン信越」も。これも3月以降E653系に置き換えられるそうです。



らくらくトレイン信越行先表示

今回は線籍上の「信越本線」をひたすらたどる形になりました。現在でも高崎~横川と篠ノ井~新潟に分断されていますが、新幹線が金沢まで伸びた後高崎~横川、篠ノ井~長野、直江津~新潟と3つに分割されてしまいます。新幹線開業直前の信越本線を一通り見られたのは良かったかなと思います。乗った列車以外にも様々な列車を撮影できたわけですし。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options