Skip to content

ダイヤ改正関連 3/13~14 富士・はやぶさ最終列車その他

3/19の記事より続く

いよいよ今回のダイヤ改正のハイライト、ブルートレイン「富士・はやぶさ」の最終列車見送りに突入します。

東京駅に到着する「富士・はやぶさ」最終列車

"ダイヤ改正関連 3/13~14 富士・はやぶさ最終列車その他" の続きを読む...

【ダイヤ改正関連】3/11~12 富士・はやぶさ乗車&撮影

 私は3/11~14にダイヤ改正前の記録を見に九州・岡山・東京を回ってきました。そんな中で、3/11~12は「富士・はやぶさ」の乗車及び撮影に行ってきました。この「富士・はやぶさ」は東京と九州を結ぶブルートレインとして長年君臨していたのですが、3/14を以て姿を消すことになりました。

富士・はやぶさ
"【ダイヤ改正関連】3/11~12 富士・はやぶさ乗車&撮影" の続きを読む...

【乗車記録】北斗星 札幌→上野(2007/10/03)

 2007年には北斗星にも乗車してきました。この列車はいつか乗ってみたいと思っていたので、北海道へ行くと確定した際にしっかり組み入れました。
 このときは北海道で「ライラック」最終列車や「スーパーカムイ」の一番列車に乗ったり美幸線跡地を利用したトロッコに乗ったりしています。そして最後に「北斗星」で東京へ戻ったことになります。
寝台特急「北斗星」
"【乗車記録】北斗星 札幌→上野(2007/10/03)" の続きを読む...

【乗車記録】北陸 富山→上野

ブルートレインは出勤日前日に出発し、到着後勤務地へ向かうという形でも使いました。その中で使ったのが「北陸」です。この列車は上野と金沢を結ぶ列車で、現在も走っています。
EF64が牽引する寝台特急「北陸」
"【乗車記録】北陸 富山→上野" の続きを読む...

【乗車記録】2006/03/17 出雲:出雲市→東京

2006年3月17日に「出雲」が廃止になることになり、そちらにも乗車いたしました。寝台列車の本当の最終日に乗車したのはこのときが初となります。
DD51の牽引する寝台特急「出雲」号
"【乗車記録】2006/03/17 出雲:出雲市→東京" の続きを読む...

「中央駅 ~Central Terminal~」で寝台車の試験を受けてみましょう!

鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」で「寝台車」カテゴリの試験が受験可能となっています。

新規登録は↓からどうぞ!
鉄道ファンのためのSNS 中央駅 ~Central Terminal~ 

「寝台車」カテゴリの試験を受験するには新規登録の際の「守備範囲」欄で「寝台車」にチェックする必要がありますので、ご注意ください。

試験の受け方はこちらを参照してください。
http://skt-lab.com/railsns_kaisetsu/exam_challenge.html

ブルートレイン・寝台車についての知識に自信のある方はぜひ「中央駅 ~Central Terminal~」に登録して「寝台車」の試験を受けてみてはいかがでしょうか。

あと、試験問題の作成も大歓迎ですよ。ブルートレイン・寝台車についての知識に自信のある方は是非「中央駅 ~Central Terminal~」に登録し、「寝台車」カテゴリの試験問題作成にご協力お願いいたします。
作成方法はこちらを参照してください。
http://skt-lab.com/railsns_kaisetsu/exam_edit.html

【乗車記録】寝台急行 銀河

 私が最も多く乗車した寝台列車は寝台急行「銀河」でした。とはいっても5回しか乗車していませんが。この列車は1949~2008年の間東京と大阪を結んでいた列車になります。急行なので厳密には「ブルートレイン」ではないのですが、24系客車を利用している列車でした。

寝台急行「銀河」
"【乗車記録】寝台急行 銀河" の続きを読む...