Skip to content

3/11 189系ホリデー快速富士山

3/11は189系ホリデー快速富士山号に乗ってきました。自由席は混雑していそうだったので指定が確保できなかったら撮影のみにする予定だったのですが、確保できたので大月→新宿で乗車しています。



大月駅に入線する189系


車内は座席は交換されていましたが、特急として活躍していた当時のまま残っています。189系自体「あずさ」として運行されていたこともあり、かつての特急時代を彷彿とさせる雰囲気になっています。途中豊田車両センターではグレードアップあずさ塗装車両も見かけています。



以前のままの座席位置案内

新宿行きでは多数の撮影者が到着を待ち構えていました。先頭部には回れなかったので行き先表示の回転を見ています。



189系側面行先表示

そして回送されます。



豊田車両センターに向けて回送

この189系は4/27に団体列車として最終運行される予定です。これにより国鉄特急色の車両が姿を消すことになります。全国あちこちで運行されていたクリームと赤の車両も見られなくなることになりますね。

3/10 E351・E353スーパーあずさ乗り比べ

3/10は昨年12月より運行が開始されたE353系と引退間近のE351系の乗り比べを行ってきました。いずれも「スーパーあずさ」として新宿~松本を運行しますが、今回は新宿~上諏訪の乗車になります。



E351系「スーパーあずさ」



"3/10 E351・E353スーパーあずさ乗り比べ" の続きを読む...

3/6 京急いろいろ

3/6は京急を使う機会があったので、いろいろと写真を撮ってきました。運転を開始したばかりの青いコリラックマ車両、引退の迫る2000形、大師線で運行中の120周年記念車両を撮影しています。



引退迫る京急2000形



"3/6 京急いろいろ" の続きを読む...

3/3 小田急複々線完成初日

3/3は小田急の代々木上原~梅ヶ丘間の複々線が運用初日になります。そこで、東北沢・下北沢・世田谷代田・梅ヶ丘の各駅で撮影をしています。また、登戸駅も下り各駅停車用ホームが使用開始され、代々木上原~登戸間が複々線でつながりました。そちらも取り上げます。



世田谷代田~梅ヶ丘間の最も外側のトンネルから出る下り各駅停車。すぐ横に下り「EXEα」がいることにも注目。


"3/3 小田急複々線完成初日" の続きを読む...

3/2 小田急複々線完成前夜

3/2は小田急の代々木上原~梅ヶ丘間の複々線運用開始の前日になります。そこで、東北沢・世田谷代田・梅ヶ丘の各駅で運用開始直前の風景を見てきました。



複々線完成で役目を終えた世田谷代田駅仮ホーム





"3/2 小田急複々線完成前夜" の続きを読む...