Skip to content

リニアのルートとダイヤ


2027年に品川~名古屋間が開業する予定のリニア中央新幹線ですが、ルートが発表され、ダイヤの概要も出てきています。
http://company.jr-central.co.jp/company/others/prestatement.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/k10014622231000.html
http://dia.seesaa.net/article/375134865.html

起点は品川、神奈川県内の駅は橋本、終点は名古屋駅と既に発表されていますが、今回は山梨県・長野県・岐阜県の駅についても発表されています。

山梨県の駅は甲府市南部になります。中央道が近接しておりこちらからバスや自動車で山梨県各地へ向かうほか、中央道を経由することで長野県でも諏訪付近までが利用範囲となりそうです。甲府駅までの新たな交通機関や身延線の支線も作ってほしいところですね。土地は広く取れそうなので今後の発展も見込めそうです。
http://www.47news.jp/47topics/e/222044.php

長野県の駅は飯田市内になりますが、飯田線の駅とは微妙に離れています。飯田線側にも駅を設け連絡する構想はあります。国道153号線とも近接していますので、幅広い地域からの利用が見込めそうです。
http://www.shinmai.co.jp/news/20130826/KT130825ATI090001000.php

岐阜県の駅は美乃坂本駅と連絡します。中津川と恵那の中間になり、両地域の他高蔵寺・多治見付近や木曽方面からの利用も見込めそうです。

リニアはほとんどが地下になります。地上でもコンクリートのフードで覆われますので、外の景色が見えないという批判もあるそうです。景色が見えるような構造にした方がいいと思いますし、土地買収の絡みがあるとはいえできる限り地上を走ると考えていたんですけどね。

ダイヤは1時間5本を想定しているそうです。恐らく速達型が3本、各駅停車型が2本という設定になるでしょう。速達型はノンストップのものと橋本に停まるものが設定されそうです。
当分は名古屋までとはいえ名古屋で新幹線に乗り換える人も少なくないと考えられますので、もう少し本数が欲しいところですが。