Skip to content

10/13 485系「ひたち」運転

10/13は485系による「ひたち」が「ひたち50周年記念号」として運転されました。
485系「ひたち」と現在ひたち系統で営業運転を行っているE657系
「ひたち」は1963年に準急列車として営業運転を開始したのが最初だそうで、今年はそれから50年になります。
その後1969年に特急としての運転を開始。最初は「はつかり」として常磐線での運用実績のあるキハ81が使用され、その後1972年に485系を使った電車特急となります。
その後は651系による「スーパーひたち」やE653系による「フレッシュひたち」を経て、現在はE657系による運転になっています。

今回は久々に485系による運転が復活しました。上野駅で撮影を行います。ヘッドマークも当時の絵入りのものが使われています。
「ひたち」ヘッドマーク

当日の上野駅はかなりの人が集まっていました。上野駅地上ホームへの485系入線はかつての国鉄特急全盛期を彷彿とさせます。

この列車はいわき発の団体列車だったのですが、帰りはE653系での運転となりました。このため485系はいわき→上野の片道運用になりました。
とはいえ485系で「ひたち」が復活するということでかなりの話題を集めたようですね。