Skip to content

9/23 西九州新幹線開業

9/23は西九州新幹線開業日でした。前日の在来線「かもめ」に次ぎ、今回は新幹線の「かもめ」に乗車します。



西九州新幹線「かもめ」


当日は長崎に宿泊していたので、長崎駅から乗車。この時は自由席に乗車しています。



長崎駅での案内表示。「博多」行きになっている。






車両側の行先表示も博多行き。愛称表示には赤と青の2種類がある。


この時乗車したのは諫早のみの停車の便だったせいかあっという間に武雄温泉に到着。武雄温泉駅では在来線特急と同一ホームで乗り換えができます。




武雄温泉駅での案内表示。在来線と新幹線の案内が並んでいる。


その後江北駅へ向かったり武雄温泉駅でのイベントを楽しんだりしています。そして長崎行きに乗車。指定席がキャンセルが空いていたのか空席があったのでそちらに乗車します。自由席は2+3の配列なのに対し、指定席は2+2の配列になります。




指定席車両


この列車は各駅停車型だったようで全駅にこまめに停車していきます。それでも距離が短いせいか到着まであっという間だったのですが。




西九州新幹線各駅の停車案内


今回開業したのは武雄温泉~長崎間。博多へは武雄温泉駅での乗り換えが必要になります。到着時間は早くなったのですが乗り換えがいるようになったのでかなり慌しくなりそうです。新鳥栖方面への延伸計画はあるのですが佐賀県が反対しているのでなかなか着工できない状況になっています。全線開業すれば博多のみならず新大阪方面へは確実に速くなる訳ですし、早く建設してほしいところなんですけどね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options