Skip to content

0系新幹線さよなら運転 ~12/14 見送り編~

12/13~14は0系引退記念列車の乗車及び撮影でした。ここでは、本当の最終日だった12/14の行動について取り上げます。
12/13についてはこちらをご覧ください。
http://skt-lab.com/railway/index.php?/archives/84-0-1213.html

新大阪駅を出発する最後の0系「ひかり347号」

 前日は博多のカプセルホテルに宿泊、その後出発です。

 まず博多駅を出発するひかり340号を撮影。

博多駅でのひかり340号

 後続列車で広島まで追いかけ、ここでもひかり340号を撮影。
広島駅でのひかり340号

 さらに後続のひかりレールスターで新大阪へ。そしてひかり340号をお出迎えです。博多駅や広島駅ではそんなでもなかったのですが、新大阪駅ではかなりの人が写真撮影に行っていました。なのであまりいい写真が撮れていません…。
 それでも見たいという方は「中央駅 ~Central Terminal~」というサイトで写真を上げておりますのでどうぞ。オープン制のSNSですので気軽に参加できますよ。
http://skt-lab.com/railsns/

 新大阪駅ではGREEや中央駅でつながっている人と交流してみたりとか、0系さよなら記念式典が行われたりとか、いろいろ楽しめました。その分疲れましたが…。
0系新幹線とさよなら記念式典

 そして0系最後の営業列車「ひかり347号」として出発です。やはり後続の500系のぞみで博多へ移動します。

 博多で0系最後の瞬間を見届けました。
博多駅に到着した0系「ひかり347号」

 ここでもさよなら記念式典が行われていました。そして出発を見送りました。帰りはN700系の「ひかり54号」で品川まで戻ったのです。

 1964年、新幹線というシステムを創り上げ日本の鉄道の象徴となった0系新幹線、営業線上を走ることはもうありません。ですが、この車両の功績はいつまでも語り継がれるでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options