Skip to content

0系新幹線さよなら運転 ~12/13 乗車編~

12/13~14は0系引退記念列車の乗車及び撮影でした。ここでは、実際に乗車した12/13の行動について取り上げます。
のぞみを退避する0系ひかり356号

 当日は12/12の18:03発の「富士・はやぶさ」に乗車して新山口へと向かいました。
http://skt-lab.com/railway/index.php?/archives/83-unknown.html

 新山口からはひかりレールスターに乗車して博多へと向かい、0系モードへと突入します。まずはひかり347号送り込み列車の撮影です。

ひかり347号送り込み列車

 この列車を見送った後、いよいよ今回乗車する「ひかり356号」が入ってきます。

ひかり356号案内
博多駅に入るひかり356号
0系ひかり広島行き

 この列車は乗車時の検札が非常に厳しく、実際に有効な特急券を持っていないと乗車できません。撮影のためにいったん下車する際にも特急券をもった状態でないと再乗車できなくなる旨が放送されていました。実際にのぞみを退避する新山口でいったん下車したのですが、特急券を持って下車しましたよ。

 実際に乗車すると、新幹線博多開業時の制服を着用した係員が乗車証明書を配布していました。肖像権の絡みもありますのでここにはアップしませんが、この係員もかなり撮影されていましたね。こういったイベントならではの光景と言えるでしょう。

 その後、3号車売店で記念グッズ販売の話が出てきました。売店で購入できるのはステッカー・キーホルダーなど4品で、一人一品一個しか購入できません。一方で車内販売ではファイルやミニタオル・記念駅弁が販売されており、そちらは何個も購入できました。私が乗車した車両は売店での購入に割り当てられていたのですが、車両によっては通路で販売していたところもあったようです。ここでは、キーホルダーを購入しました。
ひかり356号乗車証明書と車内で購入したキーホルダー

 そしてひかり356号の終着である広島に到着。その後広島駅の0系ブースを見学します。ここではJR発足時の記念ヘッドマークや固定シート時代の3人掛け座席が展示されていました。

 そして折り返しのひかり355号に乗車です。この車両も0系で運転されます。
ひかり355号
ひかり355号博多行き

 この列車でも乗車証明書をもらい、さらに売店ではステッカーを購入しました。さらに途中の徳山駅ではこんな演出も。
赤ひかり東京行き!
東京~博多間直通の最速達型「ひかり」のみに使用されていた「赤ひかり」の表示です。しかも東京行きです。

そして博多駅に到着。博多駅到着後もひかり347号の撮影や博多南線で500系こだまの2&2シートの体験乗車をしてきました。
12/13は博多駅近くのカプセルホテルに宿泊。カプセルホテルといっても個室のようになっており、狭いという感じはしませんでした。トワイライトエクスプレスのツイン個室を一人用にした感じでしたね。

トラックバック

Railway Land 日時 : 0系新幹線さよなら運転 ~12/14 見送り編~

Show preview
12/13~14は0系引退記念列車の乗車及び撮影でした。ここでは、本当の最終日だった12/14の行動について取り上げます。12/13についてはこちらをご覧ください。http://skt-lab.com/railway/index.php?/archives/84-0-1213.html新大阪駅を出発する最後の0系「ひかり347号」 前日は博多のカプセルホテルに宿泊、その後出発です。 まず博多駅を出発するひかり340号を撮影。博多駅でのひかり340号 後続列車で広島まで追いかけ、ここでもひかり340号を撮影

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options