Skip to content

相鉄11000系

 相鉄の2008年度設備投資計画の中で、新型車両「11000系」の投入が発表されました。
http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/080522_03.pdf

 5000系と7000系を置き換えるための車両となっており、JR東日本のE233系と同様、主要機器の二重系化や液晶モニターの設置が行われます。見た目は10000系とあまり変わっておらず、実際に登場してみないとわからない部分も多いと考えられます。
 今年度は20両が投入されるとのことで、おそらく10両編成2本が入ると考えられます。

 相鉄はJRや東急との直通運転が計画されており、それに向けて新車が大量投入されることが考えられます。今回の設備投資計画にも「JR東日本相互直通運転関連・車両改修工事」とあり、既存の車両もJR乗り入れに対応するための改造が行われると考えられます。保安装置の変更のほか、JR側の直通線区次第では8000・9000系クロスシート車のロングシート化も行われる可能性があります。また東急との直通の際には車両限界やホームゲートなどの関係で新車にする必要があり、さらなる新形式車の登場も予想されます。

関連ブログ:
「always 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら:相鉄に新型車両11000系!!」 http://blog.livedoor.jp/kuninaka_mai_k/archives/51452182.html
「新川崎駅1番線:相鉄11000系登場へ。さらに今年度から相鉄~JR線への乗り入れ工事実施へ」http://yokosukayusou.blog22.fc2.com/blog-entry-176.html

トラックバック

always ─永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら─ 日時 : 相鉄に新型車両11000系!!

Show preview
相模鉄道(相鉄)から,平成20年度の鉄道・自動車設備投資計画が発表された 。その中に,新型車両を導入することが書かれている。

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

もえたか 日時 :

中小私鉄の相鉄のフラッグシップ車両11000系
今までの車両がショボかったので
ファンが増えるのではないかと思います。
でも東急の標準プレハブボディですから
10年持つかわからないです。笑

sta311 日時 :

相鉄の車両、そんなにショボいですかね。
8000系や9000系はかなりいい車両だと思うんですけどね。

sss 日時 :

私もそうおもいます、相鉄の車両は皆
個性的でデザインもカッコイイし
8000系なんかは当時最新といわれる日立の技術が採用されているのです。

私は、むしろ今までの相鉄の車両のほうが好きですよ。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options