Skip to content

十和田観光電鉄がバス転換へ

青森県の三沢と十和田市を結ぶ「十和田観光電鉄」が来年3月末で廃止になるとのことです。
http://s.nikkei.com/oTdsdK
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111008-OYT1T00198.htm
十和田観光電鉄を走る7700系

東北新幹線の新青森開業により、沿線から仙台・東京方面へ抜ける際には七戸十和田駅を利用するようになり、一旦三沢を経由する十和田観光ルートが利用されにくくなりました。東北新幹線との交点は東北新幹線側がトンネル内であり、接続駅を造れない構造となっています。また、青い森鉄道に直通しようにも電気方式の違いがあるのでできないという状況にあり、改善策が出せない状態にありました。

このため、廃線もあるかなと思っていたのですが、やはり廃線とのことです。バスに転換すると七戸十和田や八戸へも直接アクセスできるので、かえって利便性が向上すると考えられます。

7700系は地方私鉄では数少ないVVVF車であり、7200系も単行運転が可能なように改造されていることから、さらなる活躍の場がありそうです。
一方、東急の吊り掛け車である3000系グループの最後の生き残りである3600形は何らかの形で残してほしいですね。できれば動く姿で残っていてほしいものですが…。
十和田観光3600形