Skip to content

東急東横線と副都心線の直通開始は2013年3/16


東急東横線と副都心線との直通運転開始日が2013年3/16と発表されました。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120724-1.pdf
http://www.tetsudo.com/news/750/

副都心線直通は朝ラッシュ時20本、昼間・土休日は14本、夕ラッシュ時は16本となり、これとは別に渋谷発着系統が4本設定されます。渋谷発着系統は恐らく各駅停車となり、副都心線における8両編成の本数を最小限に抑えるための方策と考えられます。

日中時間帯は恐らく特急4本が副都心線直通となり西武直通と東武直通が交互運用、急行4本は西武直通で10両編成となり、各駅停車は渋谷発着4本、新宿三丁目発着2本、和光市発着4本になると考えられます。

また、日比谷線直通列車が運転終了となり、恵比寿からの日比谷線は全便中目黒折り返し、東横線は全便渋谷方面直通となります。ですので東急沿線から六本木・霞が関・秋葉原方面への利便性が低下しそうです。一方で20m車両に統一できホームドアを設置しやすくなるなどの利点も発生します。
日比谷線直通廃止の話はいろいろなところで話題にはなっていましたが、実際に直通がなくなるとは思っていませんでしたね。渋谷発着を残すんだったらそれを日比谷線直通にしてもよさそうな気もしますし。代官山で15分待つパターンが出てしまいますし、祐天寺と都立大学は中目黒で乗り換えた方が便利な列車が出てしまいますが。果たしてこれが吉と出るか凶と出るか?




トラックバック

kqtrain.net(京浜急行) 日時 : 東急・西武・東京メトロ、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始日が2013年3月16日に決定

Show preview
 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)|ニュースリース|東急電鉄  東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)(PDFファイル(46KB))|ニュースリース|東急電鉄  平成25年3月16日(土)から相互直通運転開始 副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線がつながります(PDF:245KB)|2012年ニュースリリース|東京メトロ  池袋線が東急東横線、横浜高速みなとみらい線との相互直通運転を開始します。(PDF)|ニュースリリース:西武鉄道Webサイト  東武東上線がより便利に!2013年3月16日(土)東急東横線・横浜高速みなとみらい線との相互直通運転を開始(PDF:294KB)|2012年度 | ニュースリリース | 東武鉄道ポータルサイト

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

番長 日時 :

東急のHP見させていただきましたところ

日比谷線は全列車中目黒発となり
東横線直通はなくなるようですね

sta311 日時 :

そうなんですよね。
ダイヤの乱れやホームドア設置の際の障害になることは確かですが、一方で副都心線と日比谷線では目指している方向が違うわけで、これによって不便になる人も確実に出てくるのではないかと思います。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options