Skip to content

2011年ブルーリボン賞とローレル賞


2011年のブルーリボン賞とローレル賞が発表されました。
http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2011.htm
http://www.kqtrain.net/a-blog/index.php?ID=2922

ブルーリボン賞は昨年開業した成田スカイアクセスを経由する京成AE形「スカイライナー」です。
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/23-005g.pdf

ブルーリボン賞を受賞した京成AE形
ブルーリボン賞は特急用の車両が受賞することが多く、今回は特急型車両のノミネートが2形式のみで、新線開業効果や160km/hという高速運転もあり、AE形の受賞は自然といえるでしょう。

ちなみに、京成では初代スカイライナーも受賞しており、今回が2回目の受賞となります。

一方、ローレル賞は東京メトロ千代田線で6000系を置き換える16000系が受賞しました。
http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110524_01.pdf

ローレル賞を受賞した東京メトロ16000系
今回は消費電力量を抑制したモーターが受賞の決め手になったとのことです。原発事故の影響で電力抑制が最大の課題になっている中では、このような普段目立たないところでの機能が高く評価されるのかもしれません。

千代田線向けの16000系が受賞した一方、東西線向けの15000系が受賞していないというのも不思議な気がしますが…。


トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options