Skip to content

「業平橋」駅が「とうきょうスカイツリー」駅に変更されます。

2012年春の東京スカイツリー開業に合わせ、最寄駅である「業平橋」駅が「とうきょうスカイツリー」駅に変更されるとのことです。
http://www.tobu.co.jp/file/3114/101227_1.pdf
http://news.walkerplus.com/2010/1227/24/

この業平橋駅は現在の浅草駅が開業する前のターミナルとして開設され、現在の浅草駅が開業した際に現在の「業平橋」という名称になりました。

東武が貨物輸送を行っていた時に業平橋駅に貨物ヤードがあり、貨物輸送終了後は浅草駅に10両編成が入れないことから半蔵門線直通開始まで10両編成対応の折り返しホームとして使われていました。東京スカイツリーはその跡地に建設されています。スカイツリーの建設にも東武鉄道が関わっています。

このため、スカイツリーと東武は切っても切れない関係にあり、今回の駅名解消に結び付いたと考えられます。駅名が変わったことで遠方の観光客にも「東京スカイツリー」の最寄り駅がわかりやすくことになりますね。

一方、もうひとつの最寄駅である押上駅の方はどうなるのでしょうか?羽田・成田の両空港と結ばれている都営浅草線・京成押上線が通る押上の方が遠方の観光客は多いと思うので、こちらも何らかの対応はしてほしいものですが…。

トラックバック

kqtrain.net(京浜急行) 日時 : 東武、伊勢崎線「業平橋駅」を「とうきょうスカイツリー駅」へ改称

Show preview
 2012年春の東京スカイツリー®開業にあわせ、伊勢崎線業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称します! あわせて、駅のリニューアルも実施します!!(PDF:222KB)|2010年度|ニュースリリース|東武鉄道

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options