Skip to content

10/2 しなの鉄道の新型車両「SR1系」

10/2の最後はしなの鉄道に導入された新型車両である「SR1系」について紹介します。こちらは115系の置き換え用に登場した車両になり、通常の普通列車のほか座席定員制の列車にも運用されています。



SR1系


まず篠ノ井駅で昼間の姿を撮影。この時は完全ロングシートになります。大都市圏ではないので別にロングシートにしなくてもよいとは思うんですけどね。乗車してないので車内の写真はありませんが。



日中は普通列車として活躍。




今回乗車したのは長野→上田間で使われる座席指定制の特別快速「しなのサンセット」。長野駅では座席指定券は販売していないのですが、車内で購入することもできますのでそちらを利用しています。



しなのサンセットに乗車。






列車は「特別快速」扱い。


この時はクロスシート配置になります。




SR1系車内。座席指定制列車使用時のクロスシートバージョン。


平日は通勤輸送用の「しなのサンセット」「しなのサンライズ」になり、土休日は観光用の「軽井沢リゾート」として運用されます。土休日の運用では軽食も提供されるのだとか。

一方で座席後はドリンクホルダーのみでテーブルはないんですけどね。リクライニングもしないし、首都圏の座席指定列車とあまり変わらないです。北長野でE257系を一部解体するのであればそれを譲り受けた方がよかったのかもしれませんが、改造の手間があったのでしょう。



しなの鉄道も徐々に変わっていきますね。115系ばっかりだったのが徐々にSR1系に置き換わるのでしょうか。その時は全車ロングシートバージョンとかセミクロスバージョンとか出てくるのかもしれませんね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options