Skip to content

10/2 様々な塗装の115系

10/2はコカコーララッピング以外にもしなの鉄道を運行する様々な塗装の115系を見かけました。今回はそちらを取り上げたいと思います。



湘南色と台湾色の115系の連結風景。これ以外にも様々な塗装の車両が存在します。


まずはしなの鉄道標準塗装。こちらが本来のしなの鉄道の115系の色になります。コカコーララッピングの車両もこちらに戻される予定になっています。



しなの鉄道標準色


次いで国鉄からJRになった直後に運行されていた初代長野色。この後長野の115系は別の塗装に変わっており、そちらの車両も存在するのですが、当日は工場に入場していたようで運行されていませんでした。




初代長野色


台湾鉄路管理局との提携により実現した台湾色もあります。台湾側にもしなの鉄道色の車両が運行されているようです。




台鉄色






側面には台湾鉄路局のマークが。


国鉄時代の標準塗装だった湘南色・横須賀色もあります。こちらは2編成ずつあるみたいです。




湘南色






横須賀色


今回は様々な塗装の115系が運用されているのを見て撮影しています。以前国鉄→JRで活躍していた色もあればそうではないものもあり、様々なバリエーションが楽しめますね。



一方で115系も新型車両への置き換えが始まっています。次回は置き換え用の新型車両を取り上げます。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options