Skip to content

1/19 115系旧新潟色復刻車両撮影

今日団体列車として運行を開始し、今後も新潟で活躍する予定の115系旧新潟色の塗装変更が大宮で行われ、1/19に回送されるということで、行ってきました。



115系旧新潟色



この「旧新潟色」は国鉄時代に70系などの旧型車両に塗られていた色になります。115系はこの塗装はされていなかったのですが、E129系への置換が進んでいるということもあり今回この塗装になることになりました。

大宮駅へ向かうと既に信州色の115系にサンドイッチされ出発を待つ状態になっていました。



信州色にサンドイッチされ出発を待ちます。

しばらくこの状態のままだったのですが、出発が近づくとさいたま新都心駅方面まで移動し停車。その後11番ホームへ移動し出発を待ちます。平日ではあったのですが首都圏で撮影できる珍しい機会ということもあり、撮影する人が多数いました。



旧新潟色3両が工場線からホームへ移動。こうしてみると塗装変更対象が3両であること、信州色に挟まれていることがよくわかる。

そして新潟へ向け出発します。



新潟へ向け出発!

今回は信州色にサンドイッチされ前面が見えない状況だったので、大宮駅のみで撮影を行い走行風景の撮影は行いませんでした。この旧新潟色は今後新潟で現在の新潟色とともに活躍する予定です。新潟独自の塗装はこの色から始まり現在のが4代目で3代目も現役で活躍中なので、どこかで民営化当初の新潟色も復刻して4色並べて撮影会をやってほしいですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options