Skip to content

1/6・7 東京に戻っていくつか撮影。

東京に戻り、正月早々いろんなのを撮影しています。まず1/6には銀座線01系くまモンラッピング車を撮影しています。



01系くまモンラッピング車

長らく銀座線の主力として活躍した01系も残り少なくなり、そう遠くないうちに1000系に統一されると考えられます。昨日には最終グループとなる特別仕様車が登場し、1000系の製造が終わりつつあることを実感させます。
その中で01系の譲渡先でもある熊本のご当地キャラである「くまモン」のラッピング車両が登場したといえそうです。



側面にはくまモンが盛りだくさん。

次いで1/7には京成AE系による「シティライナー 成田山開運号」の撮影です。定期運行が終了しているシティライナーですが、1月になると成田山輸送のために運行が行われます。とはいっても頻繁に走らせるスジがなくなっているので1往復だけなんですけどね。



シティライナー 成田山開運号

車両こそスカイライナーと同様のAE系ですが、前面に特別な装飾がされています。成田山をアピールするとともにスカイライナーとの誤乗を防止する意味合いもありそうです。常時AE系になったことでAE系シティライナーの行先表示も撮影しやすくなりました。



AE系シティライナー行先表示と京成上野駅での案内




もちろん京成船橋経由です。




正月輸送のためにこの表示を出してきたのにはびっくり。

2017年もいろいろと行って撮影したいと考えています。とはいっても今年は他のことでいろいろと忙しくなりそうなんですけどね。本年もよろしくお願いいたします。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options