Skip to content

12/30 大阪環状線323系乗車・撮影

12/30は大阪環状線の323系に乗車してきました。乗車区間は鶴橋→大阪城公園→桜島→京橋となります。当日は見た限りでは3編成が運用に入っていました。



大阪城公園の車両基地に入庫した323系


今回は鶴橋からの乗車。しばらく待つと環状線を循環する運用に入る323系がやってきました。



鶴橋駅に入線する323系。左には225系も見える。




大阪環状線の車両であることを示すマーク

車内案内用のLCDはドア上と中吊りの間両方に置かれており、どの位置でも情報が把握できるようになっています。



乗務員室上の案内表示

車庫のある大阪城公園で一旦下車。間もなく運用を終了する103系が入庫していました。



大阪城公園に入庫していた103系

後続の車両も323系になります。こちらは桜島線に入る運用になっていました。



桜島線運用にも入ります。

桜島駅で折り返し時間があるのである程度撮影に入ります。大阪環状線のダイヤが乱れていたので折り返し時間が短かったのですが、折り返しは京橋行きですしUSJへは入場する人が多数を占める時間だったので出発した後の時間も使って車内を撮影しています。



折り返し京橋行きに。




車内はこんな感じになっています。

そして終点の京橋駅に到着。後続の列車(こちらは201系)に乗車し、一旦大阪城公園で下車して入庫したばかりの323系を撮影、そして更に後続の列車(こちらは221系)に乗車して天王寺に向かっています。



京橋駅で並ぶ323系とハリーポッター仕様の201系。世代交代を実感させます。

大阪環状線の新しい顔として登場した323系。今後徐々に103系・201系を置き換えていくことでしょう。2018年度にはこの323系に全車両置き換えられる予定とのことです。3ドア車でドア位置が221・223・225系と一致しているので、置き換え完了後に3ドア専用のホームドアが徐々に設置されていくことが予想されますね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options