Skip to content

12/29 四日市あすなろう鉄道緑色電車

12/29は京阪のドラクエ電車乗車後難波へと向かい近鉄で四日市へ。四日市あすなろう鉄道に新しい標準色となる緑色ベースの車両が運行開始されていますので、そちらに乗車します。



西日野駅に停車する四日市あすなろう鉄道の緑色の電車



まず四日市から乗ったのは近鉄時代からの塗装の車両。今見ると古さが否めません。この車両もいずれ中間車が新車に置き換えられ緑色にの編成になるのでしょう。



旧来の塗装の車両




この中間車もいずれ置き換えになるのでしょう。

今回のメインとなる緑色の車両は日永駅ですれ違いました。そこで日永で下車し折り返しを待ちます。そして西日野行きとしてやってきました。



西日野行きの新型車両が到着

今回はこの新型車両は八王子線に乗り入れる四日市~西日野間の運用となります。前回の青い新型車両と同様に中間車が新造、先頭車が従来の車両の改造となります。



今回新造された中間車182号車

車内も青い車両と同様の片側1列の構成になっています。



車内はこのようになっています。

この列車にしばらく乗車した後、日永で下車し今度は青い車両に乗車。こちらはローレル賞受賞とのことでそれを記念した仕様になっています。



青い車両は行先表示幕の箇所がローレル賞受賞仕様に。




車内にはローレル賞のプレートが。

その後は四日市付近の踏切で緑色の車両を撮影し、



四日市踏切付近を行く緑色の車両

新塗装になったビスタカーで近鉄四日市から出発しました。



近鉄四日市に入線する新塗装の30000系ビスタカー





2階建て車両はこの色になっています。(別の日に西大寺で撮影)。

今回乗車した緑色の車両は今後四日市あすなろう鉄道の標準塗装になるそうです。従って、今後登場する車両は緑色で登場することになります。それにつれて従来の塗装の車両が徐々になくなることになりますので、記録はお早めに。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options