Skip to content

12/11 常磐線浜吉田~相馬間復旧・新線移行

長らく運休になっていた常磐線浜吉田~相馬間ですが、12/10に新線区間に移動し運行を再開しました。これにより小高~岩沼間が繋がり、他線と連絡が行われていない状態が解消されたことになります。新線区間があることから今回改めて乗車しています。



新線復旧区間内になる山下駅に停車する701系




新幹線で仙台へ向かい、仙台から原ノ町行き電車に乗車し相馬へ向かいます。



仙台駅の案内表示に「原ノ町」の表示が戻ってきました。東北本線の「白石」行きと並んでいます。

浜吉田から新線に入り、駒ヶ嶺手前で従来の路線に戻ります。新線は旧線より山側を運行しており、高架区間が主体となっています。そして相馬で下車。こちらで昼食となりますが、立ち寄った店に置かれていた新聞に復旧初日となった前日の模様が掲載されていました。



相馬駅に置かれた運転再開記念の幟




相馬駅の案内に仙台方面の表示が戻ってきました。


その後一旦山下駅へ戻ります。こちらは高架の列車交換できる駅となり、この駅で折り返す列車も設定されています。



山下駅




山下駅で並ぶ列車




山下駅に列車が入線。

次いで新地駅へ。こちらでは運行再開記念のイベントが駅前で行われています。丁度私がいた時間は飛行機のアクロバットショーが行われている時間でした。



新地駅で行われていたアクロバットショー




新地駅付近の新線区間を行くE721系

その後は原ノ町駅へ向かい、折り返し列車で仙台へ戻りました。原ノ町では小高行き列車との接続風景が見られました。



原ノ町駅で並ぶ小高行きと仙台行き列車




列車は小高へ向かいます。


常磐線の運休区間も竜田~小高間を残すのみとなりました。この区間は2020年までの運転再開を予定しているそうです。いよいよ全線復旧も見えてきました。復旧した暁には上野~仙台間の列車も運転してほしいところですが…。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options