Skip to content

3/11-13,3/21 青函特急「スーパー白鳥」「白鳥」撮影・乗車

3/11-13は青函特急「スーパー白鳥」「白鳥」の乗車に行ってきました。また、3/21もはまなす乗車後時間に余裕があったので青森駅中心で「スーパー白鳥」「白鳥」の撮影に行っています。

なお、今回は写真をGoogleフォトにまとめましたので、こちらもご覧ください。
https://goo.gl/photos/mPdWhPUu3CpetsLP9




789系「スーパー白鳥」と485系「白鳥」の並び



まず3/11は東北新幹線で新青森へ向かい、「スーパー白鳥」に乗車し函館駅へ向かいます。函館へ向かう最終の「スーパー白鳥」だったので客もまばらです。車内販売もありませんでしたし。

実際はその後に「はまなす」があったんですけどね。



スーパー白鳥最終便

この日は函館で宿泊し、翌日は「スーパー白鳥」「白鳥」ともに乗車に回ります。今回は「みなみ北海道フリーきっぷ」を使っていたので青森までのフリー区間はなく木古内や蟹田で折り返し乗車していました。

まずトップバッターは789系。



スーパー白鳥最終便

この列車は木古内で下車します。木古内からは485系「白鳥」に乗車します。車内販売では引退記念のプレートが販売されていたので購入。



スーパー白鳥最終便

函館では北海道新幹線との接続列車となる「はこだてライナー」に使われる733系が試運転中でした。



白鳥とはこだてライナーの並び

その後485系に蟹田まで乗車し、蟹田から789系・785系連結列車に乗車します。



在来線車両で青函トンネルをくぐります。





在来線車両で青函トンネルをくぐります。

この785系は札幌近辺で活躍していた車両で余ったものを転用したものになります。2両しかないのでかなり珍しいです。

その後は札幌からはまなすに乗車し青森へ。今度は485系・789系を使った普通列車の撮影。送り込みのためにこれらの車両を使った普通列車が運行されていました。新青森~青森は特急券なしで特急に乗車できますし、乗車できるのは自由席車となる車両だけなので特急とあまり変わらないですが。



485系普通





789系普通


このうち789系を使った普通列車で新青森へ戻りました。

また、21日にも撮影を行っています。写真の分量がかなりあるのでGoogle Photoの方を主に参照してください。
https://goo.gl/photos/mPdWhPUu3CpetsLP9




789系と785系

また、新青森駅ではありがとうメッセージがコンコースにありました。これを見るといろいろな人に愛用されていたのが分かりますね。これらの人のうちどれだけが北海道新幹線を使っているのかという問題はありますが。



789系と785系

「白鳥」は485系を使った最後の定期特急でした。また、「スーパー白鳥」に使われた789系は今後改造を受けて札幌近辺の特急列車に使われる予定になっています。こちらの展開も気になりますね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options