Skip to content

3/20 スーパーカムイ・エアポート直通列車

3/19~21は北海道方面へ向かっていました。もちろんはまなすやカシオペアの撮影も行っていますが、そちらは写真の分量がかなりあるので、まず785・789系の「スーパーカムイ」と「エアポート」の直通列車の撮影・乗車から。

この列車は新千歳空港と旭川を直通する列車ですが、今回は新千歳空港から岩見沢のみ乗車しています。



スーパーカムイ・エアポート直通列車に使用される789系



まずは昼間の撮影から。南千歳でのカシオペアの撮影のついでに785系エアポートの撮影も行っています。785系・789系自体は南千歳~白石間では今後も「すずらん」で活躍するんですけどね。



南千歳に入線する785系エアポート




快速エアポートとスーパーカムイの両方が書かれた側面表示

その後カシオペアを撮影し733系による快速エアポートに乗車。今後はこの車両が増えていきます。大きい荷物を前に置く人がかなりいたり、北広島を出たあたりから混雑が激しくなったりしてこれだったら3扉ロングシートも納得です。
写真は2014年10月に撮ったものです。



733系エアポート

余談ですがこの733系エアポートに乗った時前方にカシオペアが走行していることや到着後カシオペアのお見送りが札幌でできるという車内放送が流れていました。

カシオペア撮影が一段落した後、千歳から785系に乗車。新千歳空港で下車し、一旦見送ります。



新千歳空港駅に停車中の785系

その後、後続の789系使用列車に指定券を購入したうえで乗車しています。



新千歳空港駅での快速エアポート案内




車内の案内表示では新札幌・札幌・岩見沢と表示され、札幌駅で折り返さずに先へ行くことが示されています。

札幌でかなりの数が入れ替わり、進行方向も変わって岩見沢へ。こちらで下車です。



岩見沢駅での「スーパーカムイ 札幌・新千歳空港」の案内表示

ダイヤ改正後、快速エアポートは新千歳空港~札幌・小樽のみの運行となり、岩見沢・旭川方面へは乗り換えになります。特急仕様車ということで2ドアデッキ付きなので快速に使うと乗降時分の遅れが発生しやすかったのは確かでしょう。

JR東海で運用されている373系のようなデッキなし・両開きの特急車両が導入できればよかったのですが、冬の寒さが厳しい北海道ではそのような車両の存在が許されなかったこともあり、2ドア片開きデッキ付きの快速が残った形になります。

実際のところ、空港輸送よりも札幌近郊輸送としての役割を重んじたということなのでしょう。3ドアロングシートの733系による快速エアポートも途中駅からの利用客でかなり混雑していましたし。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options