Skip to content

3/6 三重のキハ48

3/6は三重のキハ48の撮影・乗車に行ってきました。キハ48を含むキハ40系自体は全国的に運行していますが、徐々にその数を減らし、JR東海では三重県の紀勢本線・参宮線で運行するのみとなり、それも3月のダイヤ改正で置き換えられることになります。



伊勢市駅に入線する東海色・レトロ色混合編成のキハ40


当日は伊勢市→鳥羽→伊勢市→津という形で行動しました。まず伊勢市駅で列車を待つと、レトロ色のキハ48がやってきました。この色のキハ40系自体は烏山線でも運行されていますが、片運転台のキハ48に塗られているのはこれが唯一のものになります。



レトロ色キハ48

鳥羽からは東海色の車両に乗車。こちらは本当にもうすぐ姿を消すことになります。



東海色キハ40

伊勢市駅で一旦下車。この駅からは4両編成の運用があったのでそちらにも乗車しています。東海色とレトロ色を組み合わせた編成になっていました。



東海色・レトロ色の連結風景

この列車は津で下車しました。国鉄一般型気動車の主力だったキハ40系も各社で置き換えが進んでおり、東海ではいち早く運行を終了することになりました。他社でも新型車両への置き換えが徐々に進んでいくことでしょう。最後に残るのはどこになるのでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options