Skip to content

2/13-14 特別なトワイライトエクスプレス撮影 =山陽編=

2/13~14は「特別なトワイライトエクスプレス」の撮影に行ってきました。今回は山陽本線岡山~新下関間での撮影になります。途中長時間停車する駅があったりするのでそちらでもじっくり撮影しています。また、トワイライト色に塗り変えられたEF65 1124の牽引で運行されており、そちらも撮影できています。





岩国駅に停車する「特別なトワイライトエクスプレス」




まず新幹線で岡山駅へ向かい入線を待ちます。岡山駅では乗務員交代があったようで、岡山までを担当した乗務員からトワイライトエクスプレスのカードをもらっています。



トワイライト色になったEF65

次の長時間停車駅になる倉敷へと移動し撮影します。せっかくの長時間停車だったのですが雨が降っていたのは残念です。



倉敷駅で長時間停車です。

次いで西阿知駅で動画を撮影。すっかり夜になっていますね。


その後福山駅でも撮影し、岩国で宿泊します。



福山駅停車!すっかり夜ですね。

翌日は岩国駅から撮影を開始します。入線光景の動画を撮影しています。227系とすれ違っているところにも注目!



次の長時間停車駅となる柳井へ。最もじっくり撮影できたのはこの駅でしたね。



柳井駅停車




柳井ではこんな演出も。




EF65につけられたトワイライトヘッドマーク

その後戸田駅で通過風景を撮影しました。



戸田付近を通過!




後からも撮影しています。

その後宇部へ。客室側はこちらの駅が最も撮影しやすかったです。



宇部駅に入線します。




中間車スイート2両




下関へ向けラストスパート

最後は新下関駅で。向かい側から撮影しましたが、反対側の列車の入線と重なりそうに。それでもちゃんと撮影できましたよ。



新下関で撮影終了!

特別なトワイライトエクスプレスは山陽ルートは今月まで、山陰ルートは来月までの運行になります。乗車するには高いですが、撮影のみにとどめれば安いですし、後続列車での追いかけも楽にできるかと思いますよ。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options