Skip to content

12/25 客車急行はまなすB寝台車

仕事の方で手一杯な状態が続いておりなかなかこちらが書けない状況が続いていましたが、少し余裕が出てきたので再開したいと思います。

12/25~27は北海道方面へ向かいました。行きは急行「はまなす」のB寝台車に乗車しました。はまなすのB寝台車に乗車したのは今回で3回目になります。開放B寝台に乗れるのも最後になりました。



まだ夜の明けきらない札幌駅に到着した「はまなす」






新青森までは新幹線で向かい、普通列車で青森へ。青森から「はまなす」に乗り継ぎます。撮影している人も増えてきていますが、普段から利用していそうな人もかなりおり、3月以降どうするのかというのが気になります。




青森駅で出発を待つED79

はまなすのB寝台も3回目。1両がツアー客で占められていたようで開放B寝台目当ての人も出てきているようです。



はまなすのみとなった開放B寝台

今回は編成が12両とかなり長くなっており、客車夜行列車全盛期を彷彿とさせる組成になっています。とはいってもほとんどは座席車なんですけどね。



B寝台通路

今回は最後かもしれないので車内を散策。するとB寝台車やカーペット車に更衣室があったりという発見も。今まで気づかなかったですね。B寝台のものは女性専用だったのでカーペット車についていたものを。



カーペット車にあった更衣室

函館駅で機関車を交換します。



函館でED79を切り離し。




DD51を連結し札幌へ向け出発。

函館停車中にドリームカーのラウンジスペースも見物。いつも人がいて使おうとしてもなかなか使えなかったのですが、今回は外が寒かったこともあり函館停車中の人がいないときに少し使ってみました。



はまなすのロビースペース

その後札幌までB寝台でじっくり休みます。その後札幌で見送り終了。



急行「はまなす」の活躍も残りわずかとなりました。札幌発3/20・青森発3/21の便で運行終了で、最終便は全車指定席になるとのことです。「北斗星」「カシオペア」と比べて地味な存在でしたが沿線客によく利用された列車でしたね。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options