Skip to content

10/18 地下鉄に乗り入れる305系と西鉄特急「水都」

10/18は小倉総合車両センター見学後新幹線で博多へ向かいます。筑肥線の新車である305系と西鉄の観光列車「水都」に乗車しています。



西鉄の観光特急「水都」




博多駅から天神への移動の際は305系電車の運用を待ちます。



305系電車

写真は福岡空港行きですが、実際は西唐津行に乗車しています。車内は混雑していたのであまり詳しくは見れませんでしたが、ロングシートではあっても背ずりが高く快適に着席できる構造になっています。

これにより、103系の6両編成が置き換えられました。残る3両編成も305系の3両編成ができれば置き換えられることが予想されます。そちらも早めに狙った方がよさそうですね。



天神駅に停車する305系

天神で西鉄に乗り換え観光列車「水都」を待ちます。観光列車とはいっても西鉄福岡(天神)と大牟田を結ぶ特急として運用され、車両も通常の特急と同様の8000系を改造したものですので、通常の特急の一部が特別仕様になっているという印象です。



水都に乗車!

この列車は柳川を紹介する列車として運用されており、塗装が特別仕様になっているほか、



側面塗装一例

車内に柳川紹介コーナーがあったりもします。



柳川紹介コーナー

この「水都」は特急のダイヤに組み込まれており、運用も西鉄のページで紹介されています。

この列車で福岡~大牟田を往復したのち、新幹線姫路乗り換えサンライズで東京へ戻りました。今回の福岡県訪問は若干駆け足になっちゃったかな。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options