Skip to content

8/29 リゾートあわトレイン乗車

8/29は内房線君津~安房鴨川を走る「ニューなのはな」を利用した臨時列車「リゾートあわトレイン」に乗車してきました。





リゾートあわトレイン


当日は新宿から木更津までアクアラインを走るバスに乗車。その後君津まで普通列車に乗車し君津から乗車します。アクアラインを走るバスは木更津発着が主体なので、今後も頻繁に走らせるのであれば木更津まで伸ばしてもよさそうです。



君津駅の案内表示。これを見る限り「新宿さざなみ」接続でダイヤが組まれていることがわかる。

このニューなのはなはお座敷とボックスシートを併用した車両になります。指定席は片側がお座敷、片側がボックスシートになっておりお座敷は指定席券があればだれでも使用できるようになっていました。自由席は通常のボックスシート配置のみとなっています。



ニューなのはな車内

そうこうしているうちに安房鴨川に到着。いったん見送ったのち周辺を散策し、折り返しの列車を待ちます。



ニューなのはなには特急など様々な行先表示があるようです。なお実際は「臨時」で走行しました。

車内では乗車記念証が配布されたほか、途中の駅では指定券や乗車記念証を見せると割引になるサービスも。なお、途中長時間停車した駅では臨時売店が開設されていたようです。

そして君津に到着です。君津駅からは東京駅行きのバスに乗車しました。



君津到着。

ニューなのはなは485系を改造した車両ですが、もうすぐ引退の話もあるようです。同様に485系を改造した各種お座敷列車にも引退の話が出ているかと思われます。651系改造の新しいお座敷列車が登場するのでしょうか。それともお座敷はリゾート列車だけにして団体用は通常の特急車を使うのでしょうか?


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options