Skip to content

7/6-7 北斗星「ロイヤル」乗車

7/6は北斗星の最上級個室である「ロイヤル」に乗車してきました。シャワールームが付いており、1人用個室としては現在も最上級のものになります。





北斗星「ロイヤル」個室



このロイヤルの乗車券はカシオペア乗車と同時期にみどりの窓口に並び始めたのですが、なかなか取得できず6月になってようやく取得したものです。1か月前10時の発売時には満席となっていたのですが、その直後別の窓口に行って頼んでみたら空いていました。

今回は上野駅から乗車です。



今回は銀色のEF510の牽引です。




今回乗車する「ロイヤル・デュエット」

乗車してみるとソロやツインデラックスと比べてみてもかなり広いです。荷物も上の方に置けるようでしたので、それを使うとさらに広く感じます。

車内には乗車のしおりが用意されていました。これはロイヤルにしかないものです。ロイヤルの使い方の他、編成の案内や備え付けテレビで放映される映画の紹介もあったので、ロビーカーにも置いてほしかったんですけどね。



北斗星車内案内




ロイヤルの車内の案内

今回はディナーは満席でしたし、ルームサービスも終了してしまっているので車内で弁当を購入します。「グランシャリオ弁当」が7月にリニューアルされたとのことなので、そちらを購入しました。



新しくなったグランシャリオ弁当




中身はこうなっています。

また、乗車直後にウェルカムドリンクの配布がありました。持ち帰ってもよいとのことでしたし、アルコールを大量に飲んで酔って楽しめなくなってもどうかなと思ったので、ソフトドリンクだけ飲んで後は持ち借りましたけどね。



ウェルカムドリンク




中に入っていたアルコール類

その後はロイヤルをじっくり楽しみます。今回は「ロイヤルを楽しみたい」というのがあったのであまり外には出なかったかな。外の撮影は何回もしているし。



ロイヤルを満喫。


あと、パブタイムは楽しみましたよ。今回はビーフシチューになります。



パブタイムはビーフシチュー!

パブタイム終了後は部屋の中でシャワーを浴びます。シャワーは1人で10分と時間がたっぷり。ロイヤル専用のアメニティーもあります。



ロイヤルのアメニティ




ロイヤルのシャワー




部屋にはドライヤーも用意されています。

その後はウェルカムドリンクとともにもらったドリンク無料サービス券を使ってドリンクをもらい、ロビーカーを楽しみます。



ロイヤルドリンクチケット




ロビーカーでドリンクを楽しみました。

今回は七夕ということでロビーカーには七夕の飾り付けもされていました。その後就寝です。補助ベッドを引き出せば一人だとかなり広く場所を取れます。



そして就寝モードへ。

青函トンネルの中辺りで起床。もう一回シャワーを浴びます。こんなことができるのもロイヤルならではです。



今回のED79。

その後食堂車で朝食。今回は和朝食になります。



朝食は和朝食。

その後はロイヤルを満喫しつつ札幌へ向かいます。終点も近くなったサッポロビール庭園で人身事故のため長時間停車。その分長い間ロイヤルを満喫できましたけどね。



ロイヤルで北海道!

そして札幌へ到着です。青森とサッポロビール庭園での長時間停車があったせいか長く楽しめましたね。



札幌到着。




そして列車を見送ります。

札幌到着後昼時だったので駅弁を。北斗星運転日のみ発売される弁当になります。



北斗星記念弁当

その後は平日で翌日東京で所要があったのですぐに快速エアポート→ANAで戻りました。

北斗星乗車も今回が最後かな。8月にもう一回確保できれば乗るかもしれないけど、1か月前10時の開放B寝台でも確保できないからな…。8月は撮影中心で北海道まで行ってキャンセルが出たら北斗星に乗ろうかな。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options