Skip to content

6/20 特別なトワイライトエクスプレス撮影 大阪・敦賀・京都編

3月に大阪~札幌を運行する列車としては運行を終了したトワイライトエクスプレスですが、ロイヤル・スイート中心の編成にした上でJR西管内を運行する「特別なトワイライトエクスプレス」として運行しています。

6/20は大阪・敦賀・京都の各駅で撮影してきました。



京都駅を出発するEF65牽引「トワイライトエクスプレス」



まず大阪駅。トワイライトエクスプレスは大阪駅を出発し、敦賀へ向かいます。米原経由だそうですが、期間車もEF81であり札幌まで行っていた時代を彷彿とさせる列車となります。



大阪駅停車中のトワイライト色EF81

この列車の行先は下関ですので、下関行きの行先表示がきちんと用意されています。



トワイライトエクスプレス下関行き

ロイヤル・スイートを付けた「スロネ25」が3両連結されており、号車番号もそれに合わせて書き換えられています。



従来2号車として連結されていたスロネ25 502は3号車になっています。

この写真は大阪駅のホームから車内を写す形で撮影。

出発を見送った後は後続の新快速で敦賀へ。こちらでは機関車の付け替えと進行方向の変更が行われます。



敦賀駅入線。中間部の窓が大きいスロネ25が3両連なっていることに注目。





敦賀駅で機関車連結。




今回の主役はこの車両。

そして敦賀を出発します。



後続のサンダーバードで京都へ向かいます。途中大津京駅でトワイライトエクスプレスを抜かします。札幌発着の頃からサンダーバードの追い抜きはあちこちで見られました。

京都駅では機関車がEF81からEF65に交代します。



京都駅ではEF81を切り離し。




ここからはEF65に。

その後列車は山陽本線を経由し下関へ向かいます。5・6月はこのパターンで運行されました。7月以降は大分まで足を延ばす便や山陰本線経由の便も運行されるそうです。

最低でも1人当たり20万円台とかなりの高額です。従来のトワイライトエクスプレスがB寝台で定員を確保して採算を取っていたのに対し、この列車やななつ星は1人当たりの値段を大幅に高くすることで採算を確保するパターンになります。
https://www.jr-odekake.net/navi/kankou/twilight_plan/

後継車となる「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の詳細運行も発表されました。山陽本線や山陰本線を主体に回り途中で周遊を行うコースとなります。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/06/page_7249.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/150618_00_route.pdf
それまではこの特別なトワイライトエクスプレスが西管内を回る列車として活躍していくことでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options