Skip to content

11/30 0系定期運用終了

11/30は0系の定期運用終了日でした。当日の行動記録はこちらに記してあります。
http://skt-lab.com/gpsm/index.php?year=2008&mon=11&date=30

岡山駅を出発する0系新幹線
 当日は品川駅6:07発の「のぞみ1号」で岡山へ。本当はサンライズを使いたかったんだけど、前日にいろいろ予定が入っていた関係でこの列車に。岡山に到着すると、そこそこ人が並んでいます。
 岡山駅では到着する「こだま639号」を撮影。
岡山駅に到着する0系「こだま639号」

 その後こだま659号乗車列に。並んでいる人の中には9時間前から並んでいるという人も。一つ後の人が読売新聞の取材班で、取材を受けたりという光景もありました。
こだま659号乗車列最後尾

 並んでいる間に500系こだま仕様車が来るという光景も。8両編成でパンタグラフがのぞみ仕様車と異なります。
500系V編成こだま仕様車。

 しばらくするとこだま638号が到着。上りの最終定期運用列車です。
「ひかりレールスター」と0系こだま638号
100系新幹線と並ぶ0系新幹線

 この列車が到着した後はこだま659号の列もかなり並んでいる状態になりました。しばらくすると、いよいよこだま659号の入線です。
岡山駅入線!

最後のこだま号博多行き

 この列車で一路博多へ。博多までのいくつかの駅で追い抜きがあり、そこでいくつか車両を撮影しました。このあたりの写真は「中央駅 ~Central Terminal~」に入れてありますので、そちらもご覧ください。


0系車内

 そして列車は博多駅に到着。ここでは山陽~九州新幹線直通用のN700系7000番台も横に並べられていました。
山陽~九州直通用N700系7000番台

 博多駅到着後は0系記念グッズをいくつか購入し、N700系のぞみ54号のグリーン車で戻りました。

 12/6・13・14には0系を使った臨時「ひかり」号が運転され、最後を飾ることになります。12/13・14には私も行きますよ。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options