Skip to content

3/8-9 トワイライトエクスプレス最終乗車

3/8はトワイライトエクスプレスの大阪発の便に乗車してきました。大阪~札幌間での最終運転の4日前の乗車になります。乗車はBコンパートの喫煙になりましたが。実際はサロンカーばかり行っていたかな。ともあれ、下りは上りにはないサービスもありますので、そちらも楽しんでいます。



トワイライトエクスプレス



この日は運転終了前最後の日曜ということもあり、大阪駅は撮影する人でにぎわっていました。トワイライトエクスプレス記念弁当も購入しようとしましたが売り切れていました。



トワイライトエクスプレス入線




今回は札幌行きに乗車。サンダーバード富山行きの表示も。

乗車後検札を終わらせ食堂車のランチの列へ。この時点で列がサロンカーから飛び出ていました。整理券が配布された後待機です。敦賀についた辺りでランチになります。カレーやビーフシチューはお土産でも対応できるということもあり、今回はオムライスを頼んでみました。



ランチで頼んだオムライス。

途中今庄で見送りの旗が振られていたのが印象的でしたね。昼食終了後お楽しみタイムへ。今回はラストラン直前ということもありいろいろなお楽しみ要素が。まず乗車記念書の類です。



乗車日が記された乗車記念チケットホルダー。




乗車前日から配布開始されたという乗車記念証

また、この日は抽選会も開催されました。サロンカーでは抽選で大盛り上がりです。



今回使用した乗車券類と検札時の記念乗車証と抽選券




抽選会で当たった認定証

そして夕食は食堂車でフランス料理のコース。さよなら記念ということで特別メニューになっています。



前菜のイクラのコルネ




メインディッシュの肉料理




デザートはこちら。

その後サロンカーで車掌からいろんな話を聞きました。大幅に遅れたときの話とか当日で駆け込みで切符が確保でき乗車した人の話とか。
また、ディナーとは別に二段重の弁当を購入しています。こちらは当日の夜や翌日の朝の2つに分けて食べています。今回は注文する人多数だったので食堂車まで来てもらうという形になっています。



二段重弁当

翌朝になると北海道に到達。朝食はやはり食堂車で。メニューは2月のときと同一なのですが車窓が違います。そうこうしているうちに終点札幌に到着です。北海道に着いてからはあっという間でしたね。札幌到着前にトワイライトエクスプレスや今回乗車した「第一編成」についての説明がありました。



札幌到着。




そして列車見送りです。

トワイライトエクスプレスは大阪~札幌での運用を終了しましたが、今後しばらくは山陽本線や山陰本線でツアー専用列車として活用されます。編成もロイヤル・スイートが中心となります。こちらにも注目したいところですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options