Skip to content

1/12-13 北斗星乗車 ~上り編~

1/12~13は北斗星の上りで戻ります。こちらの方がメインとなり、B個室ソロとフランス料理のディナーを1か月前に申し込み確保した形になります。更にシャワーなどを楽しんだりもしています。



上野からの推進回送に入る北斗星


札幌駅出発の少し前に団体専用のトワイライトエクスプレスが。通常のトワイライトエクスプレスと異なりDD51のヘッドマークがなく側面の行先も「トワイライトエクスプレス」とだけ表示された形になります。



臨時特急団体専用トワイライト




団体はヘッドマークがありません!




側面表示もこの通り。

その後1時間ほどで北斗星が到着します。



北斗星上野行き

今回は9号車のB個室ソロを確保したのでそちらに乗車します。



今回乗車する「ソロ」

荷物を置きシャワーカードの購入のため食堂車へ。翌日午前中のものを購入します。その後部屋へ戻りしばらくすると食堂車の案内が。以前海峡御膳は食べたことがあるので今回はフランス料理。



北斗星メニュー




前菜




魚料理




肉料理




デザートと食後の紅茶

今回はアルコールも頼んだのですが酔いが回りやすかったみたいで食後は部屋に戻ってBGMを付け休みます。しばらくすると札幌車掌区オリジナルグッズの抽選会の放送。エンブレムキーホルダーが欲しかったのですが抽選に外れてしまいました。
ですが、懐中時計を当てた人が開封し時計の写真を撮影してよいとのことで撮影。撮影する人だかりがすごかったです。



北斗星懐中時計

その後は部屋でゆっくり休んだり、函館での機関車交換を楽しんだり。ディナーを楽しんだのでパブタイムは見送り。



函館でDD51とはお別れです。




函館からはED79に。

札幌発車の時点では個室にも空席が散見されたのですが、函館につくまでには大体埋まっていましたね。途中で乗る人もかなりいるのでしょう。函館を出ると眠くなってしまいました。

翌日は起床後すぐに朝食に向かいます。行きが洋朝食だったので今度は和朝食を頼みます。



和朝食

車内を散策しているとこのような表示が。まもなく定期運行終了ということで特別な表示がされています。



ヘッドマーク付きの案内表示

また、B寝台車には特製ポスターも展示されていました。



食堂車ポスター




機関車のポスター

その後は個室なりロビー室なりで過ごしながら古河付近でシャワーを浴びます。そして上野駅に到着。上野駅到着後はなぜか行先表示が妙なことになっていました。



北斗星エンブレムと特急オホーツク網走行き




普通 釧路⇔根室




北斗星小樽

先日8月までの北斗星の運転予定が発表されました。4月~8月までカシオペアと交互に運転されるとのことです。
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150114.pdf

個室や食堂車は残るということですが、ロビー室は全室ロビーカーに戻る、また全車JR東の車両で運転されるなどといった話も流れています。そうなると上の写真にあるようなエンブレムは見られなくなるでしょう。ロイヤルも残るみたいなので臨時になった後はロイヤルを狙おうかな。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options