Skip to content

12/28 電化直前の武豊線

12/28は武豊線も訪問しました。武豊線は3/1に電化予定で、電化直前の姿を見てみたかったということで行ってみました。



武豊行き区間快速で運用されるキハ75



まず大府駅で列車を待ちます。やってきたのはキハ25です。電化後に武豊線での運用を開始する予定の313系とそっくりなので一見電化した後の写真に見えてしまいますが。



キハ25

こうして撮影するとパンタグラフがないことが良く分かるかと思います。一般利用者にとっては電化してもほとんど変わらない車両がやってくるので電化のインパクトはあまり高くないかもしれませんが。

武豊駅へ向かうと、既に架線が全線にわたって整備されていることがわかります。



武豊駅に張られた架線

しばらく武豊駅付近を散策した後名古屋行き区間快速に乗車。今度はキハ75です。この車両が武豊線に入るのはあと少しです。こちらの方が「非電化区間を走っている」というイメージがつかみやすいかな。



武豊駅停車中のキハ75




武豊駅とキハ75




キハ75車内表示

武豊線はダイヤ改正後夕方時間帯の直通などの増発が行われます。またキハ25・75は高山本線・太多線に転属し同線のキハ40・11を置き換える予定です。JR東海の非電化各線も変わっていきますね。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options