Skip to content

10/4 三笠鉄道村

10/4は岩見沢からバスを乗り継ぎ三笠鉄道村へ。北海道にまつわる様々な車両が保存されています。



三笠鉄道村を走るSL



岩見沢駅から三笠方面へ向かうバスに乗車しまずはクロフォード公園へ。こちらは旧幌内線の三笠駅跡地にできた施設で、キハ82「おおぞら」が編成で保存されています。先頭車だけ保存されている例はいくつもありますが編成単位での保存は珍しいです。



キハ82




編成単位での保存です。長く迫力があります。

それ以外にも旧三笠駅ホームとともにディーゼル機関車+貨車が保存されています。



旧三笠駅ホームと貨物列車

このあたりから鉄道村本体へのトロッコがあるのですが、当日は小雨がぱらつく天気だったので営業しておらず、市内を回るコミュニティバスで鉄道村へ向かいます。蒸気機関車が出迎えていました。まずこれに体験乗車、その後施設を回ります。

ここは広大な敷地を使って様々な車両が保存されています。



ディーゼル機関車+旧型客車と北海道各線で活躍したキハ22




屋内保存のED76とDD13




操重車と除雪車両

また、キハ80の食堂車を使ったレストランも。塗装や車内は本来のものと違っていますが、雰囲気だけは楽しめます。



食堂車を使った食事施設


また、博物館施設もあり、北海道の鉄道の歴史をたどることができます。

博物館の外の駐車場にも車両が保存されていました。バスの終点が鉄道村本体ではなく高台を登った鉄道村を一望できる個所だったので、そちらから撮影。




駐車場に保存された車両

もう少し滞在してもよかったのですが、この後乗車する711系の列車の時間との絡みもあったのでこのあたりで出発です。バスを乗り継いで岩見沢駅に戻ります。

 

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options