Skip to content

10/3-4 急行「はまなす」

10/4・5は北海道へ行ってきました。行きは急行「はまなす」に乗車してきたので、まずはそちらを紹介したいと思います。この「はまなす」は青森と札幌を結ぶ列車になります。



はまなすを牽引するED79



東京から新青森までは新幹線で移動し青森から「はまなす」に乗車します。青森に到着すると既に列車が停車していました。



はまなすヘッドマーク

今回乗車したのはB寝台車。はまなすには様々な車両が連結されていますが、その中でも最もグレードが高い扱いになります。



今回乗車したB寝台車

それ以外にも、指定席料金だけで乗車できるカーペット車や、



カーペット車外観

古いグリーン車の座席を流用した「ドリームカー」も。



ドリームカー座席

ドリームカー車内にはラウンジコーナーも付けられていました。



ドリームカーのラウンジ

通常の座席車も自由席として連結されています。今日は指定席車としては使われませんでした。



はまなすの通常の座席車


函館駅では機関車の交換風景が見られました。停車時間も長く取られているので、下車して撮影する人も見受けられます。



ED79と切り離されたはまなす






はまなすを牽引するDD51

翌日眼が覚めたときには南千歳付近にいました。そうこうしているうちに札幌に到着します。



札幌到着

はまなすは北海道新幹線工事の影響で運休日や運転時間変更日が発生してきています。新幹線開業後になくなる話もありますが、新函館北斗駅で接続する列車として存続してほしいものですが。
新幹線と組み合わせれば朝早くに札幌にたどり着けるわけですし。



札幌から入庫するはまなす


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options