Skip to content

9/21 吾妻線旧線と樽沢トンネル

9/21は24日に営業運転を終了した吾妻線の旧線を訪問しました。旧線にある日本一短い樽沢トンネルにも行っています。



樽沢トンネル



吾妻線は渋川~大前を結ぶ路線になります。今回岩島~長野原草津口間がダム建設の影響で新線に変更されることになります。

当日は651系を使った特急草津に乗車し川原湯温泉へ。今回の路線変更で移転する駅になります。



川原湯温泉駅

既に周辺の建物は移転が進んでいるようで、周辺は更地だらけでした。駅構内では沿線風景を撮影した写真の展示などが行われ、またダムに沈む駅を訪れる人もかなりいました。



川原湯温泉駅に入線する651系

その後長野原草津口に移動。この駅は旧線と新線がホームの直前で合流します。



新線との分岐と旧線に向かい出発する115系

ここからはタクシーで樽沢トンネルへ。途中の道から見る風景もまた格別です。樽沢トンネルは日本一短いトンネルとして知られていますが、今回の新線への変更で姿を消します。岩島~川原湯温泉間にあり、両駅からはかなり歩きますが、かなりの人でにぎわっていました。



樽沢トンネルを横から見る

こちらの写真を見ると短さがわかるかと思います。こちらを見物後吾妻渓谷や岩島側の合流地点を見ながら歩いて岩島駅へ向かいます。



岩島付近にあった新線の高架橋

その後岩島駅から再び旧線を往復し今回は終了。その後9/24をもって旧線の営業は終了し、現在では代行バスによる運行が行われています。そして10/1から新鮮での営業運転が開始される予定になっています。こちらも早いうちに訪問したいところですが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options