Skip to content

8/9 盛岡駅に展示された「POKÉMON with YOU トレイン」

8/9は盛岡駅にポケモンをテーマにした列車「POKÉMON with YOU トレイン」が展示されました。このポケモントレインは普段大船渡線をメインに運行されていますが、お盆期間中は東北本線の盛岡~一ノ関間で運行されるとのことで今回の展示会が開催されています。
POKÉMON with YOU トレイン


この列車はキハ100を改造したもので、乗客スペースの車両とキッズスペースとなっている車両の2両編成となっています。車内はポケモン一色になっており、子供のみならず大人も楽しめるようになっています。
ポケモントレイン車内
今回はキッズスペースは外から見るだけになっていました。
キッズスペース
車外ではポケモントレインに関する展示も行われていたほか、子供連れの方にポケモングッズの配布も行われていました。

また、ヘッドマークが上下で異なるものが付けられています。
盛岡側ヘッドマーク
一ノ関側ヘッドマーク
このポケモントレインは子供を楽しませる列車としてJR東エリアのあちこちで運用がされています。今回の運用では新幹線接続に便利な一ノ関~盛岡間で運行されることから地元の子供たち以外にも利用されるかもしれません。

できれば東京近辺でも運転してほしいものですけどね。千葉県の成東~銚子間で運行された実績はあるそうですが、東京付近でも鶴見線辺りだったら他の列車のダイヤに響かず運用できそうな気もしますが…。
展示会を終え入庫する列車

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options