Skip to content

7/27 伊予鉄道「坊っちゃん列車」

7/27は四国鉄道文化館訪問後松山へ移動し伊予鉄道を行く「坊っちゃん列車」に乗車。伊予鉄道ができた頃の列車を再現したものになります。
坊っちゃん列車



今回の乗車区間は古町→道後温泉。通常の伊予鉄道路面電車とは運賃体系が異なりますが、一日乗車券では1回だけ100円で乗れるサービスがあります。



古町駅到着後すぐに坊っちゃん列車の車両が折返しを行ったのでそれを撮影します。この列車は蒸気機関車型の機関車が客車をけん引する形になっていますが、転車台がないので乗務員が押しながら向きを変えるする形になります。
手動で方向転換する光景
また、その間客車側も乗務員が人力で押して入換を行う姿が見られました。
手押しでの入換風景
そうこうしている間に入線。車内も木製で風情が出ます。
坊っちゃん列車車内
松山駅前あたりから一気に客が乗車し道後温泉へ。沿線の風景や坊っちゃん列車についての説明を聞きながら道後温泉へ向かいます。道後温泉では坊っちゃん列車専用の入換線があったりグッズ販売店があったりして楽しめました。
道後温泉駅で折り返しを待つ列車
坊っちゃん列車は2001年から営業運転を開始しており、松山の名物としてすっかり定着しているようでしたね。皆様も四国松山を訪れた際には乗車されてはいかがでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options