Skip to content

6/8~9 トワイライトエクスプレス乗車


6/8~9は札幌→大阪を走る「トワイライトエクスプレス」に乗車してきました。当初は1ヶ月後の列車に乗車する予定だったのですが、空席情報を見ると6/8札幌発の便が空いていたのでそちらに乗車してきました。
トワイライトエクスプレス


前日に別用があったので、6/8のスカイマーク便で新千歳へ。その後小樽を訪問した後札幌へ。そして入線を待ちます。
札幌駅に入線します。
今回は直前の確保だったので、乗車はBコンパートとなり夕食の予約もしていません。
今回乗車する「Bコンパート」
ですが、食堂車はティータイム・パブタイム・朝食で楽しんできました。
食堂車「ダイナー・プレヤデス」
ティータイム
また、サロンカーでは車窓を楽しんだだけでなく、北海道では車掌による車窓の説明もされていました。本州に入ると車内放送による説明になっています。
サロンカー「サロン・デュ・ノール」
途中洞爺・新津・長岡・敦賀といったところで長時間停車があり、そちらでは列車の写真も撮影しています。ただ、敦賀駅での機関車交換がなかったのが心残りだったかな。
洞爺駅で撮影した電源車
側面行先表示
トワイライトエンブレム
トワイライトエクスプレスは来年3月に大阪~札幌間の列車としての運行を終了する予定になっています。下りはまだ乗っていませんし、個室も乗っていないので、後1~2回ほどは乗っておきたいところですね。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options