Skip to content

4/6 京阪「SANZEN-HIROBA」

4/6は交通科学博物館訪問後、京阪の保存施設である「SANZEN-HIROBA」に行ってきました。こちらは京阪を走っていた特急車である3000系を展示しているほか、京阪関連の資料も展示されています。
SANZEN-HIROBAに展示されている3000系特急車両



「SANZEN-HIROBA」は樟葉駅前の商業施設である「くずはモール」に新たに開設された展示施設になります。3000系特急車は2013年まで走っていた3505号車が展示されています。引退間際になって全盛期の姿への復元が行われましたが、行先表示幕が変更されるなど更に全盛期の姿に近づけています。

「特急」幕が復元されました。
車内もできる限り復元したとのことです。テレビカーの由来となったテレビも復活しており、この日はJリーグの中継がされていました。
3000系車内。テレビも復活しています!
それ以外にも京阪各駅の紹介、京阪をテーマにした模型ジオラマ、京阪の歴史に関する展示、8000系のシミュレーターなどの展示がされていました。
展示されていたヘッドマーク群
SANZEN-HIROBAは今後も京阪の展示施設として、また地域交流の場として活躍していくことでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options