Skip to content

3/14 北王子線最終日

3/14はダイヤ改正前日になります。この日は午前中取引先とのミーティングがあったこともあり、午後に北王子線を見に行こうということになりました。北王子線は貨物専用線でDL牽引のコンテナ車が都区内で気軽に見られる路線ということで知られていましたが、この日をもって営業を終了することになりました。
北王子駅に入線するDE10ディーゼル機関車




北王子駅の最寄りの旅客駅である東十条駅で降り、北王子駅へと向かいます。既に午前中の2往復は運転を終えており、午後は1往復だけになります。駅に着くとコンテナ車や構内牽引車が停車していました。
北王子駅に停車するコンテナ車と構内牽引車
時々構内牽引車がコンテナ車を引っ張る姿も見られて楽しめました。
踏切に差し掛かる構内牽引車+コンテナ車
ポイントを手動で操作するという珍しい姿も見られました。
手動でポイントを変換する作業
そうこうしているうちにDE10ディーゼル機関車がやってきました。
DE10ディーゼル機関車がやってきました。
このDE10には引退記念のヘッドマークとして上下違うものが上げられていました。また、北王子駅構内では引退記念の式典のようなものも開かれていたそうです。

そしてコンテナ車をつなぎ田端へと戻っていきます!
北王子線貨物最終列車
その後、北王子の駅では駅名板の撮影サービスが行われていました。
「きたおうじ」の駅名表示
かつては都内にもこのような貨物専用線があちこちにあったのですが、年々姿を消していきました。貨物列車の役割もコンテナターミナルまではトラックで移動しコンテナ車に積み換えるというスタイルが主流になっています。この路線も車両自体はコンテナ車だったのですけどね。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options