Skip to content

9/15 みのり展示会

 9/15には、上野駅で開催された陸羽東線のリゾート列車「みのり」の展示会に行ってきました。
陸羽東線のリゾート列車「みのり」

 リゾートしらかみの展示会と異なり、オレンジカードの販売がないとのことで、そんなに混雑しないと思っていったのですが、実際に行ってみると入場制限がかかるほどの盛況でした。車内はリゾートしらかみと同様の展望室があるほか、中間車にはイベントスペースも備わっています。

「みのり」展望スペース

 乗客スペースには特急列車で使われるようなリクライニングシートが並んでいます。リゾートしらかみと異なり、コンパートメントはありませんが。

「みのり」の座席

 また、ホームでは陸羽東線の観光案内が行われていました。この「みのり」は仙台~小牛田~新庄(但し仙台~小牛田間は土・休日のみの運転)で運転されます。仙台・古川で東北新幹線と、新庄で山形新幹線と接続します。また、この列車は快速なので指定券を購入すれば青春18きっぷでも乗車することができます。

 鳴子温泉などの観光地を沿線に抱える一方で今まであまり注目されてこなかった陸羽東線ですが、この「みのり」の登場で変わりそうですね。
「みのり」号、登場です!

トラックバック

鉄分サプリ 日時 : ジョイフルトレイン「みのり」展示会に行ってきました

Show preview
14・15日に上野駅13番線ホームにて、10月デビューする陸羽東線を走る新しいジョイフルトレイン「みのり」の車両展示会があるので、初日に快速Northさんとニクマルさんとで行ってきました。 111時過

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

ご無沙汰しております。僕も14日に行ってきましたが…まぁ、来訪者の多いこと!車両は郡山車両センターで改造を施したようですが「リゾートしらかみ」のそれに似た印象ですね。いずれ、乗ってみたいです。お疲れ様でした。

sta311 日時 :

確かに来訪者が多かったですよね。
そちらこそお疲れ様でした!

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options