Skip to content

11/3 富山地方鉄道17480系

11/3は富山へ向かい富山地方鉄道のイベントに行きました。イベントに行く前後に営業運転開始直後の元東急8590系である17480系に遭遇しました。
従来の地鉄車両と並ぶ17480系




この17480系は東急東横線・大井町線で走っていた8590系を譲り受けた車両になります。富山地方鉄道では初の20m4ドアロングシート車で、朝夕の通勤通学輸送に効果を発揮しそうです。車内は運賃表などがある以外は東急時代そのままでしたね。

富山地方鉄道の形式番号は電動車は5ケタになりますので、この車両も当然5ケタです。
車両番号はこうなっています。

ドア数は4つですが、各車最前部・最後部以外はドアが閉め切り扱いになります。
この扉は開きません。

乗車区間は富山→稲荷町と稲荷町→中滑川になります。たまたまイベントに行く際も会場から出た後もこの車両になりました。
宇奈月温泉行き

今後も富山地方鉄道唯一の大型ロングシート車として活躍していくことでしょう。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options