Skip to content

7/28 高崎線上野~熊谷間開業130周年記念号


7/28は高崎線の上野~熊谷が開業して130年ということで記念列車が運転されました。今回は上野駅で撮影しましたが、上野駅についた時点で人がいっぱいであまり撮影できませんでしたね。
高崎線上野~熊谷間開業130周年記念号






東北本線・高崎線の上野~熊谷間は1883年7月28日に開業しました。現在の東北本線などを形成する「日本鉄道」の最初の開業区間であり、また日本の民間鉄道としても最初の開業区間となります。

今回撮影した列車は上野~水上間を結ぶ団体専用列車となり、ツアー商品として販売されました。車両はEF65+12系6両という構成です。
12系客車

そして、撮影後ほどなくして水上へ向け出発しました。
列車に向けられた横断幕
その後も上野駅にリゾートやまどりを使用した臨時列車が運転したり、上野駅・浦和駅などで記念入場券が販売されたりしています。
上野駅に停車するリゾートやまどり
今回は午前中しか行っていないのでなんかあっという間という印象でしたね。でも結構楽しめましたよ。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options