Skip to content

5/5 東京貨物ターミナル公開

5/5は東京貨物ターミナルが40周年記念ということで公開されるという話があったので行ってきました。こちらの公開は今年が初ということもあり、多くの人でにぎわっていました。
東京貨物ターミナル公開で展示されたHD300入換機関車




今回は貨物のイベントであり、東京貨物ターミナルは旅客駅とは離れた場所にあるので、最寄になる東京モノレールの流通センター駅から向かいます。
東京貨物ターミナル駅看板
しばらく並んで入場します。グッズを購入した後写真撮影です。貨物のイベントなのでメインは機関車やコンテナの展示になります。機関車に関してはこちらの車両が展示されていました。
EF65 1001号機
「スーパーライナー」ヘッドマークを付けたEF66
EF65 2000番台
「たから」ヘッドマークを付けたEF210
日本の貨物輸送の主力を担った機関車が多く展示され、しかもアピールのためのヘッドマークも展示されるなど盛りだくさんでした。

コンテナについてはつり上げ実演が楽しめました。多くの人が集まり実演を楽しんでいましたね。
コンテナつり上げ実演
また、変わった形のコンテナも見かけています。一例としてこんなものを。「スケルトンコンテナ」だそうです。
スケルトンコンテナ
実は最も楽しめたのは機関車やコンテナの類そのものではなく、ボンネットバスの方でした。
ボンネットバス
こちらのボンネットバスに乗車して貨物駅の近辺を回るというコースが設定され、そちらに乗車してきました。この貨物ターミナルの横には新幹線の車庫があり、そちらにドクターイエローが停車していて注目を集めていましたね。ドクターイエローが見える位置で停車したりしています。

このような貨物のイベントは何回も行こうかと思っていたのですが、なかなか足を運べない状況が続いていました。ですが、今回ようやく行けるようになり行ってみました。列は長かったですが長時間楽しめたかなという印象です。今回は40周年記念の公開とのことでしたが、この活況だと来年以降も公開しそうですね。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

とーる 日時 :

こんにちは。
私も同イベントに参加してきました。
貨物駅は、旅客線車両基地のとは違う独特感があり、とても新鮮に楽しめました。

お疲れ様でした。

sta311 日時 :

お!そちらも参加されましたか。私の周りもいろんな人が参加されていたんですよね。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options